2017年10月5日木曜日

徳積み


先日、高3生の大学進学を目指す一人の男子生徒と話をする機会がありました。

彼は高校1年の時にいろいろあって学校を嫌になった時期もあったそうですが、今は本当に仲間に恵まれ、勉強に取り組めて充実していると語っておりました。

私は彼の人生がうまく行くように、勉強だけではなく、自分の身の回りに対して、ほんの少しのご奉仕に取り組みなさいと助言しました。

それは自分がよく使う通りや手洗い場などのほんの少しのお掃除です。

5分でも10分でも良いのです。その積み重ねが自分の「徳」となり、運が良くなるのです。

受験であれ試合であれ、ほんのわずかな差で合否(勝敗)が決まります。

勉強量や練習量が大切であるのは確かですが、それだけで必ずしもうまくいくわけではないのです。

目に見えない力を味方にするには、ほんの少し他者に対して、自分の時間を割き、他者を喜ばすことです。

ほんの少しの掃除で、その場がきれいになれば、自分だけでなくみんなも気持ちよく過ごせますよね。

そして、その場に宿す神様も喜んでくれるはずです。

頑張れ、作陽生!

0 件のコメント:

コメントを投稿

校外清掃活動

2月28日(水)に校外清掃活動を行いました。 当日は定期考査を受けた後で、お昼前に実施しました。 今回は学校の南側、新幹線沿いの道路のゴミ拾いです。 昼間は13℃で快晴。 ゴミ拾いに最適な気温です。 草むらで見えないゴミを見つけ出します 車、バイクの通行には気をつけながら ゴミが...