2017年10月24日火曜日

リサイクルフェアに参加しました


10/21(土)に「リサイクルフェア2017」が津山圏域クリーンセンターにて行われ、生徒は1年生から3年生まで10名が、ボランティアとして参加しました。

このフェアは楽しみながら資源を有効に活用し、ゴミの減量やリサイクルに取り組むことを目的とした催しです。

主催は「津山圏域資源環境施設組合」・「津山圏域環境テクノロジー株式会社」・「岡山県環境保全事業団」の3つの組織です。

雨天での開催となりましたが、200人ほどの来場者がありました。

古新聞を使ってのエコえんぴつ作り、ごみやリサイクルに関するクイズコーナー、家で眠っている毛糸を使った指あみタワシ作り、不要な紙を利用しはがきを作る紙すき作りの4つのブースにそれぞれ分かれて活動しました。

どれも510分程度で取り組める楽しい企画で、生徒はうまく教えられるよう、工夫をしている姿が見受けられました。

次から次へと来場者が参加するため、それぞれのブースは忙しかったですが、生徒も参加者も楽しいひと時を過ごすことができました。

終了後はみんなで後片付けをして、写真をパチリッ!

また来年も参加できることを期待しています。
このメンバーでボランティアを行いました。

エコえんぴつはこうやって古新聞を巻いていきます
そうそう、みんなエコえんぴつ作り、上手ね

指あみタワシうまく作れるかな?


紙すきはていねいに水分を切ってね

クイズ、全問正解でーす


0 件のコメント:

コメントを投稿

校外清掃活動

2月28日(水)に校外清掃活動を行いました。 当日は定期考査を受けた後で、お昼前に実施しました。 今回は学校の南側、新幹線沿いの道路のゴミ拾いです。 昼間は13℃で快晴。 ゴミ拾いに最適な気温です。 草むらで見えないゴミを見つけ出します 車、バイクの通行には気をつけながら ゴミが...