2017年8月16日水曜日

自問自答

昨日は終戦の日でした。

新聞によると今年で戦後72年が経ち、戦争を体験した方たちは、高齢化によりますます減少しているようです。

またこの日を終戦の日と知らない若者も増えていることが書かれてありました。

この時期は夏休みのお盆ということもあり、学校もお休みのため、なかなか周知が難しいのかなと感じてしまいます。

多くの犠牲者が出た戦争という過去から目を背けず、今の平和を享受できていることに感謝をしなければなりませんね。

若者に限らず、目標や夢もあったであろう当時の人たちが、戦争のために人生をまっとうすることができなかったことを考えると、今の自分は平穏な日々に、甘えていないのか、怠けていないのかと自問自答をしてしまいます。

頑張れる機会があることに感謝し、今を大切に生きようと思う終戦の日でした。   

0 件のコメント:

コメントを投稿

校外清掃活動

2月28日(水)に校外清掃活動を行いました。 当日は定期考査を受けた後で、お昼前に実施しました。 今回は学校の南側、新幹線沿いの道路のゴミ拾いです。 昼間は13℃で快晴。 ゴミ拾いに最適な気温です。 草むらで見えないゴミを見つけ出します 車、バイクの通行には気をつけながら ゴミが...