2017年12月8日金曜日

自分の未来を変える力


現在、「10人の法則」(西田文郎著、現代書林)という本を読んでいます。

3分の2ほど読み終えたところですが、とても印象に残った部分がありました。

それは30歳で突然目の病気になり、盲目になった元経営者の稲葉統也さんに関することです。

失明し、自暴自棄となり、絶望から自殺をすることも考えた稲葉さんが、家族の絆を通して、「盲目」という現実を受け入れ、その後の数々の偉業を成し遂げました。

その偉業とは、失明後に初めて習い始めた柔道競技で、2000年のシドニーオリンピック日本代表に選ばれ、5位に入賞。

柔道のない国体身障者大会ではハンドボール投げと、砲丸投げで5年連続優勝を果たしました。

自分を支える家族の一生懸命な姿にふれて、絶望している自分の愚かさに気づいたと述べています。

稲葉さんの転機は健常者の時には見えなかった「感謝の力」だったと書かれています。

感謝の力が自分を変え、周りの人を変え、そして現実を自分の望む方向へ変えていくのだと、改めてうなずかされました。

感謝にまつわる本は、書店でも多く発刊されており、私も数冊読んだことがあります。

「感謝の言葉には自分の未来を変える力がある。」

そのことを大切にしながら、気持ちを込めて使いたいですし、感謝の言葉に見合う言動を心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校外清掃活動

2月28日(水)に校外清掃活動を行いました。 当日は定期考査を受けた後で、お昼前に実施しました。 今回は学校の南側、新幹線沿いの道路のゴミ拾いです。 昼間は13℃で快晴。 ゴミ拾いに最適な気温です。 草むらで見えないゴミを見つけ出します 車、バイクの通行には気をつけながら ゴミが...