2022年10月31日月曜日

リサイクルフェア2022

10月22日、津山圏域クリーンセンターにて、リサイクルフェア2022が開催されました。

作陽高校のボランティア部員もお手伝いに参加しました。

今回は岡山市の環境学習センター「アスエコ」が行っている企画のお手伝いです。

それでは見ていきましょう。


環境学習の楽しめる企画は「チリメンモンスター」

ちりめんじゃこに混じった小さな生き物を、ピンセットで探し発見する、という企画です

見えます? 皿の端にある米粒よりも小さな生き物たち。
実はタコなんです。

お客様を迎えるにあたっての注意事項を、スタッフミーティングで共有します

企画の面白さをちびっこに紹介します

「おねーちゃん、これは?」
「それは、イカだね」

「それ、カサゴだね。いいの見つけたね。」
だんだんと見ただけで何か分かるようになってきました。

天候もよく、お客様も少しずつ増えて来ました

環境意識を高めるために、別の3つの団体がエコな企画を出しています。
参加料は無料です。

「おー、タツノオトシゴ発見!すごいね!」
午後からも、家族連れはたくさんやって来ます。

アスエコのスタッフの方は、とても親切に教えてくれました。

リサイクルフェア主催責任者から、活動証明書を頂きました


リサイクルフェアは盛況で終えることが出来ました。

多くの子どもたちに、いろんな生き物を見つけるお手伝いをしました。

スタッフの方に、子どもとの接し方が上手と褒められていましたね。

本当にアスエコのスタッフの方にはお世話になりました。

環境活動に少しでも貢献が出来てよかったです。

これからも、作陽高校ボランティア部をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校外清掃活動

2月28日(水)に校外清掃活動を行いました。 当日は定期考査を受けた後で、お昼前に実施しました。 今回は学校の南側、新幹線沿いの道路のゴミ拾いです。 昼間は13℃で快晴。 ゴミ拾いに最適な気温です。 草むらで見えないゴミを見つけ出します 車、バイクの通行には気をつけながら ゴミが...