2017年6月27日火曜日

実習終了

教育実習生が本校での実習を終え、自分の大学へ帰って行きました。

生徒達の前に立ち、教育をするのがいかに難しいか、彼らはこの3週間かなり悩んだはずです。

研究授業も、それぞれ課題はありましたが、自分の教える教科に誇りをもって堂々と教えていたように思えます。

授業で失敗し、指導教員に注意され、叱られる。

それでも、改善をしながら生徒のために教育をする。

教員は教えるだけでなく、学び続けて、そしてそれを生徒に教授していく仕事です。

生徒からたった一言、感謝の言葉がもらえれば、それだけでさらに頑張ろうという気持ちになるやりがいのある仕事です。

将来、生徒から、そして保護者から慕われる教員になれるよう、各大学に帰っても、学び続けてください。    

校外清掃活動

2月28日(水)に校外清掃活動を行いました。 当日は定期考査を受けた後で、お昼前に実施しました。 今回は学校の南側、新幹線沿いの道路のゴミ拾いです。 昼間は13℃で快晴。 ゴミ拾いに最適な気温です。 草むらで見えないゴミを見つけ出します 車、バイクの通行には気をつけながら ゴミが...